2006年11月19日

悶々ガリレオ

職場へ向かう電車内にいます。昨日は夕方から夜にかけて眠っていたので、気がついたら日付が変わっていて昨日のエントリを投稿し損ないました。この文章は実際には11月20日に書きましたが、日付を捏造してUPします。

夕方眠ったお陰で夜中には眠れないので、結局睡眠不足は完全には治癒していません。

最近の2ch数学板苦情スレではマルチポスト論議が繰り広げられていますが、マルチポスト反対論の中で、唯一、次の意見にだけは相当に納得できました。
404 名前:132人目の素数さん 投稿日:2006/11/18(土) 08:14
>>399
オレがマルチを嫌う理由は、回答者という有限のリソースを一人占めするから。マルチしてなければ、他の質問の回答がもっと早く得られているかもしれないのに…(以下略)

「マルチポストによって、他の質問者への回答が滞るかも知れない」は正しいと思われます。可能性論ではありますが、マルチポストに反対する合理的な(感情論や気分論ではない)理由になっていると思います。

ところで、以上の意見の正当性は十分に認めた上で、別な可能性からマルチポストを容認することもできます。

先ほど、DS数学BBSに返信0の投稿が続いているのに気づいたので、貴重な時間を割いて幾つか回答してきました。一部の質問については別の多数の掲示板にマルチポストされていて回答もついていることに後で気づきましたが、私の回答行為が無駄であるとは全く考えません。
理由その1:向こうを見ていなくてDS板だけを見ている人にとっては明らかに意義があります(このことは全てのマルチポスト質問に該当します)。
理由その2:当該質問者は相当に数学が苦手な人なので、数学的に同じ解法であっても、向こうの回答では理解できずにこちらを理解できる可能性が十分にあります(もちろん逆の可能性もあります)。

特に数学については、科目の特性上、同解法でもほんの少しの表現の違いで理解度が大違いという状況は十分にあり得ます。

あらゆる回答者が全ての掲示板を平等に見ているならばマルチポスト質問は完全に無駄ですが、現実には、一部の板しか見ていない、あるいは一部の板でしか回答しない回答者が相当に居ます。ですから、質問者の学年や学力状況によっては、一つの掲示板に投稿するだけでは理解に辿り着けないかも知れません。マルチポストによって初めて的確な回答を得られる可能性がある以上、マルチポスト質問にはそれなりの合理性が生じます。マルチポスト嫌いの回答者に嫌われるリスクはあるものの、容認されてしかるべきだと思います。

以上のような論旨で、近日中にメインブログで一般的な「マルチポスト全面容認論」を書く計画があります。
posted by D Slender at 23:00 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 数学掲示板
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック