[長崎市長]銃撃され心肺停止…選挙事務所前 組幹部を逮捕(毎日新聞)
17日午後7時50分ごろ、長崎市大黒町のJR長崎駅前で、同市の伊藤一長(いっちょう)市長(61)が男に撃たれた。伊藤市長は救急車で同市の長崎大付属病院に運ばれたが、容体は心肺停止状態。男は現場付近で市民に取り押さえられ、長崎県警が殺人未遂容疑で逮捕した。「市長を撃った。殺すつもりだった」などと殺意を認める供述をしているという。
逮捕されたのは同市風頭町、指定暴力団山口組系水心会会長代行、城尾(しろお)哲弥容疑者(59)。県警は長崎署に捜査本部を設置、動機について本格的に追及する。また、回転式拳銃一丁を押収した。
調べなどでは、伊藤市長は街頭活動から選挙事務所に戻り、選挙カーから降りて選挙事務所に入ろうとしたところを、背後から背中を数発撃たれた。同病院で手術を受けているが、意識不明という。発砲後、城尾容疑者は逃げようとしたところを、選挙事務所関係者に取り押さえられた。
城尾容疑者は数年前、工事中の市道で自分の車が路面の穴にはまり、破損する事故を起こしており、市に抗議するトラブルを起こしていた。この件で伊藤市長を刑事告発していたが、長崎地検は公共事業から外された。一発ぶちかましたら動機を発表してほしい」と市長への恨みを漏らしていたという
心肺停止以外に詳しい容体が報じられていないので断定的なことは言えませんが、やはり市長の生還は難しい状況なのでしょうか。それでも何とか回復して欲しいものです。
ところで、この事件を知って最初に思ったことを正直に書きます。犯人は、標的が伊藤一長(いっちょう)氏だけに、「いっちょう殺るか」と脳内駄洒落で自らを鼓舞しながら現場に向かったのでしょうか?
繰り返しになりますが、伊藤市長の回復を心から祈ります。このような暴力は絶対に許せませんよ、いくら駄洒落のためとは言え(だから違うって)。
没回文:心停止らしい天使