2006年03月23日

緑の日々


緑の日々 (1984年)

確かに今振り返れば数え切れない哀しい日々
でもあの時あの夜あの頃
ふたりはいつもそこにいた

過ぎてきた あの哀しみは いつまでも残るけど
僕等が出会った頃みたいに
もう少し素直になれれば

君となら生きてゆける
君のために僕が生きてゆく
まるで君が望むような僕にはなれないかも知れないけど

時はゆく、すべてのことを思い出に変えながら
その時またその場所で僕等は何を思うだろう

君のために強くなる
僕にはもうなんの迷いもない
何も恐れないで
今はすべてを僕に任せて

君のために強くなる
僕にはもうなんの迷いもない
まるで君が望むような僕にはなれないかも知れないけど

君が安らかに眠る
すべてを信じて、この腕の中で
君となら生きてゆける
君のために僕が生きてゆく
続きを読む
posted by D Slender at 22:59 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | interlude

2006年02月16日

Interlude─Paradox

Paradox
浜田麻里(1991年)

眠れない夜の悲しみを 例えたならば
心の Paradoxy
何もかもこの手にできないもどかしさが
すべてを狂わせてしまう

※いつまでも続けばいいって思ってた
一瞬を想い出しても
誰もがそう急いでるさよならの明日へ
何故恋したあの自分にさえ嘘をついてまで※

ぎこちない吐息さらけ出すたびに
失った心を数えてた
逃げ道を探して涙が行ったり来たりしている
言葉のすきまで
思い出をみんな忘れてふり返らずに
いれるほど強くないのに

◎誰もがそう急いでるさよならの明日へ
何故恋したのあの自分にさえ嘘をついてまで◎

☆誰もがそう叫んでる心の内側で
すれちがう人も誰ひとり気づかないふりして☆

(※くり返し)
(☆くり返し)
(◎くり返し)

後で、心のオールタイムベスト10にランクインさせておこう
posted by D Slender at 12:23 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | interlude

2005年11月22日

interlude─ノーサイド─

ノーサイド
松任谷由実(1984年)

彼は目を閉じて 枯れた芝生の匂い 深く吸った
長いリーグ戦 しめくくるキックは ゴールをそれた

肩を落として 土をはらった
ゆるやかな 冬の日の黄昏に

彼はもう二度と かぐことのない風 深く吸った

何をゴールに決めて
何を犠牲にしたの 誰も知らず
歓声よりも長く
興奮よりも速く 走ろうとしていた あなたを
少しでもわかりたいから

人々がみんな立ち去っても私 ここにいるわ

同じゼッケン 誰かがつけて
また次のシーズンを かけてゆく

人々がみんなあなたを忘れても ここにいるわ

何をゴールに決めて
何を犠牲にしたの 誰も知らず
歓声よりも長く
興奮よりも速く 走ろうとしていた あなたを
少しでもわかりたいから

人々がみんな立ち去っても私 ここにいるわ
続きを読む
posted by D Slender at 00:59 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | interlude

2005年01月01日

interlude─思いたったが 吉日!─

有言実行三姉妹シュシュトリアン主題歌 
「思いたったが 吉日!」
作詞:佐藤ありす 作曲・編曲:石川恵樹
歌:三姉妹(スリーシスターズ)
成せばなる何事も 何故か知らないけど 
花吹雪  心意気  見事に見せようか

恋 風 時々 嵐 
I don't Know it What do you do
それでも ドキドキ してる
I don't Know it What do you do

思いたったが吉日 うれしはずかし乙女も
三人寄れば無敵 有言実行三姉妹(シスターズ)
過ぎたるはおよばざるも 木から落ちたりするけど 
終わりが良ければ素敵 有言実行三姉妹
シュシュトリアン

必ずじゃないけれど 正義はきっと勝つ
空もホラ  日本晴れ  おみこし上げようか

何かが 今 今 起こる
I don't Know it What do you do
進めよ イザ イザ どこに
I don't Know it What do you do

思いたったが吉日 きよきやさしき乙女の
三度目のそう正直 有言実行三姉妹
石の上にも3年 柿は8年かけても
終わりが良ければ喜劇 有言実行三姉妹
シュシュトリアン

思いたったが吉日 うれしはずかし乙女も
三人寄れば無敵 有言実行三姉妹
過ぎたるはおよばざるも 木から落ちたりするけど
終わりが良ければ素敵 有言実行三姉妹
シュシュトリアン

日付が変わる寸前の滑り込みエントリ。しかも今年最初の記事がこれですか。

滅多にテレビを見ない私ですが、日曜朝の番組は寝床の中で見ることが多いのです。

1993年にフジテレビ系列で日曜の朝から放映された「有言実行三姉妹 シュシュトリアン」を毎週欠かさず観ていました。それ以前の同時間帯の「ちゅうかなぱいぱい」とか「ちゅうかないぱねま」とか「ナイルなトトメス」などは見る気にならなかったのですが、「シュシュトリアン」は例外。しかし、今となってはこの番組の何が私を惹き付けたのか、余り記憶にありません。おそらく、ナンセンスギャグが私の感性に合ったのでしょう。

上記のオープニングテーマ曲も佳曲なのですが、エンディングテーマが矢野顕子「あなたには言えない」であることも、今思えば凄いと思います。番組の内容とのミスマッチの面白さ。ちなみに、この番組をきっかけに、矢野顕子さんのCDを購入したのでした。

最後に、主演の三姉妹役の3人の現状を。

長女役の田中規子さんは、現在も芸能人です。
 ファンページのPROFILE
オスカープロモーション所属と書いてありますが、公式サイトのPROFILEには名前がありません。とは言え、現役であることはまちがいないようです。

次女役の石橋桂さんは、現在は「石橋けい」という名前で芸能活動をしています。
 所属プロダクションの公式PROFILE

三女役の広瀬仁美さんは、その後「忍者戦隊カクレンジャー」などに出演しましたが(参考)、既に芸能界を引退したようです。
posted by D Slender at 18:37 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | interlude

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

