2008年02月09日

Myピース(裏)

ブログ検索サイト「kizasi.jp」の新サービス

Myピース ベータ版

をやってみました。RSSを生成する2つのブログのURLを入力すれば、ブログどうしの「相性」を判定してくれます。

早速、メインブログと当ブログとの相性を診断してみました。書き手が同じなので相性は良いと思うのですが……
診断結果
dslenderブログ と dslender裏ブログ は、
相性度 176 Boo (※Booは相性度を表す単位)


ふたりは 恐怖感 を分かち合っています。

ふたりは 事件 の話題をよくしています。

ふたりのキーワードは SLENDER です。

おお、やはり抜群の相性の良さです。ラッキーアイテムの音楽で「出門英」が薦められているのにはちょっと笑いました。
posted by D Slender at 00:40 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・IT

2006年08月13日

二版

私がジェネレータネタを多く扱うときは、オリジナルなエントリを書けないほどに忙しいと判断して頂いて構いません。

さて、次のジェネレータは日本発なので、既に各所で紹介されているとは思いますが…

2.0 Generator

任意の言葉を入力して「生成する」を押せば、1.0→2.0の進化のあり方を自動生成してくれます。このようなジェネレータが生まれた背景には「Web 2.0」があるのでしょうか?(そういえば、「Web 2.0」って分かりにくい概念だと思います)

ともかく、試しに「オナニー」を入力して生成してみました。以下、その結果を引用してエントリを締めます。続きを読む
posted by D Slender at 14:53 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・IT

2005年12月01日

MT初体験

こんばんは。姉歯建築士の名前を耳にするたびに、「♪姉歯ちぬ 今は秋♪」と、松田聖子さんの「風立ちぬ」の一節が脳内にこだまするD Slenderが12月最初のエントリを書きにしました。

五輪真弓「恋人よ」の最初の部分でも可。「♪姉歯ちる 夕暮れは♪」

「箱男の夢」のスクリプトを変えてみました。ここと同様、やはりppblogに不満を覚えるようになったからです。

何に変えるべきか。ここMoon SiteではBlogn+を使っていますが、「箱男の夢」の場合、将来的に読書感想文などもブログ化したいので、表示が重くなりがちなBlogn+は避けて、静的生成システムにしようと思いました。

性的精製。

当初はserene bach(旧sb)を試してみましたが、何故かインストール後に不具合発生。そこで、思い切って高機能ブログシステムの代名詞Movable Type(MT)を入れてみました。

感想を。まず、MTはシステムのファイル容量がでかい。他とは段違いです。また、色々なことができるだけあって、デフォルトでの設定は余りにもアッサリしています。だから、用途にもよりますが、色々とカスタマイズしないと満足に使えません。例えば、「最近のコメント」「最近のトラックバック」を表示させるのも一苦労です(純正日本語マニュアルだけでは困難かも)。

他の不満点は、まず管理画面が重いこと。静的生成ブログの宿命として、再構築に時間が掛かります。あと、携帯電話での閲覧や投稿にデフォルトでは対応していないのが不満。追加スクリプトやサービスを用いれば実現可能ですが、まだそこまで手が回っていません。

良い点は、生成されたpageの表示の速さ。これも静的生成ならではなのですが、MTは特筆もの。かつてココで用いていたsbよりも優れていると感じました。これなら、通常のHTMLコンテンツの代替としても使えます。多分、生成されるHTMLが綺麗なのでしょう。実際にソースを見るとdivだらけで目がクラクラしそうですが。

MTは色々な意味で動的生成のBlogn+と対極的だと感じます。Blogn+は管理画面が軽い代わりに表示は重いのです。

童貞寄生性。

それでも、このMoon SiteではBlogn+を使い続けます。理由は幾つかありますが、そのうちの一つは予約投稿システム。MTにも予約投稿機能が一応あるようですが、サーバ環境に依存しています。Blogn+ほどに予約投稿を手軽に実現できるブログスクリプトを私は他に知りません。

以上、このエントリも予約投稿。12-01の0:00に投稿されるように設定してあります。来月の最初(つまり年の初め)も、当然この機能のお世話になるでしょう。

そういえば、まだ文字化けエントリの修正をしていません。気が向いたら少しずつやっていきます。記事を締めます。
posted by D Slender at 00:00 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・IT

2005年05月25日

夏の兆し

黒魔術の質疑応答は淡々と続くのでしょうか?



掲示板のマナー議論は靖国参拝議論と少し似ているような気がする…と書くとドイツの市民団体に怒られるかも知れません。なお、回答者としての復活はもう少し先になりそう。



没駄洒落:「ハーイ、里穂、背理法?」



これ以降は前記事の続きのような話です。



携帯電話での操作性に優れたブログスクリプトを探した結果、「ppblog」が良いことが判りました。美香クンニ……すみません、打ち間違いました。未確認ですが、携帯電話movieもUP可能だそうです。既にテスト設置済み。



Moon Siteを「ppBlog」に変えようかな、とも思うのですが、欠点がいくつかあります。まず、カスタマイズし難いのが欠点。また、PHPでの動的生成なので、サーバの処理速度によってはもたつきます。www.dslender.comでは少々厳しいかな。以前の「DS裏日記」のようなレスポンスになってしまいます。0コンマ数秒の違いなのですが…



sbやSeesaaやlivedoorのシステムは静的生成なので、一旦HTMLが生成されれば閲覧は速いのです。



もうひとつ、Moon Siteを「ppBlog」に移す上での問題点は、ログの移行ができないこと。“カタログスペック”を見る限り、sbのログをMovable Type形式に変換できるはずが、うまくいきません。よって、本気でログを移すなら手動で一つ一つ投稿するしかありません。さもなくば、この5か月間の記事を闇に葬ってしまうか……



結局、私が携帯電話での編集と携帯ムービーのUPを諦めさえすれば、sbのままで何の問題もないわけですが……



以上、「動的生成」を「童貞規制せい!」と聞き間違える人がいないかどうか若干心配な管理人が本日の記事をお送りしました。まだ帰宅まで今しばらく時間を要します。
posted by D Slender at 01:33 | ☔ | PC・IT

2005年02月25日

音声認識で日記を書く

今晩は。音声認識による、日揮執筆のテストです。誤変換されたとしても、いっさい修正しないという方向で、やっていきます。やはり、まともな文章を書こうと思ったら、普通にキーボード入力した方が早いかもしれませんね。運航。運航を文庫。文庫文庫。おかしい。ルー竜竜竜丸。宇和版に。運航。運航と運航は違うよ。困った。ルー。府。売。売られ。文文文文。駄目だ。文庫が打てないようではある。文庫が打てないようでは、役に立ちません。追加的トレーニングが必要かもしれません。新興。新興。万個。陳子もだめ派手な。神鋼はだめか。新興。人口。新興。シンポ。難航。万個。うまくいった。でも、文庫と親交は、全然正しく認識してくれない。駄目だな。以上、パナソニックのボイスエディキングというソフトを使って、日記を書こうとする試みを終ります。(11:41)
─────
ここからは普通にキーボードを打ちます。上の文章はPanasonicのVoice Editingというソフトを用いて入力しました。声をテキストにできれば、日記、Blogの投稿が楽になるかな、と思って衝動買い。
しかし、残念ながら「○んこ」「○んこ」「○んこ」の3種の神器のうち、前者2つは全く別な言葉と認識されてしまいます。最後の1つは音としては正しく認識されるものの、漢字変換が余分。よって、少なくともデフォルトでは裏日記執筆に使えません(これらの言葉をソフトに覚えさせればできるのかも知れませんが…)
posted by D Slender at 17:29 | ☔ | PC・IT

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

